« BS11は11/15試験電波発射開始予定 | トップページ | BSアナログのコールサイン画面 »

2007年11月 1日 (木)

アナログBSコールサイン廃止、衛星切替の瞬間

昨日はサーバーのメンテでブログ書けませんでした。

掲示板の方にも書きましたが、BSアナログ放送のコールサイン最終日の昨日10/31、NHK衛星第二テレビジョンではいつも通り、0359に映像・音声IDが出ましたが、映像にかぶせて、明日から放送主体が変わることや、コールサイン告知はこれが最後である旨のテロップが出ており、驚きました。
NHKがこんな小技を出してくるとは・・・。

しかし、録画には失敗。NHK衛星第一の0459のIDもタイマー録画が失敗しており、落ち込んでいます(´・ω・`) こんなテロップは1回しか見れない大変貴重なものですからね。もう鬱状態です。

そして、今日11/1はBSアナログ放送が放送衛星局を廃止して、委託放送業務となる日です(送信業務はBSデジタル放送と同様、B-SAT社に委託)。つまり、コールサインがなくなり、B-SAT社の受託放送となる訳で、昨日まで出ていたIDがどうなるのか期待していました。

ところが、NHK衛星第一の0459、NHK衛星第二の0359, 0459にはIDは出ておらず、前番組から次番組にそのまま繋がっていました。BSデジタルのNHK衛星第一・第二のようなIDが出るものと思っていたのですが・・・。特にNHK衛星第二の0359は今までならIDが出ていた番組の繋がり方だっただけに、IDが廃止された可能性もあります。

なお、0000前後に何か告知があるかもしれないと思い、昨日の2345からNHK衛星第一をタイマー録画していましたが、0000前後やその後も特別な告知やテロップはありませんでした。

WOWOWの方は番組の合間の0345にコールサインを含んだ通常の映像・音声IDが出ました。まだスケジュール上は昨日の放送ということなのでしょうか???

また、今日11/1はBSアナログ放送の衛星がB-SAT1a(予備衛星:B-SAT1b)から新衛星のB-SAT3aに変わる日でもあります。このB-SAT3aはBS9chの帯域を利用して12月に開局する新BSデジタル局にも使用されます。

いつ切り替わるのかNHK衛星第一をタイマー録画していたものを見返したり、帰宅、入浴後の0130からはリアルタイムで見ていたところ、0255~の風景映像&音楽(HP番組表では「ハイビジョンウインドー「オーストラリア」」)が始まった途端、上部に放送設備切り替えのため、一時受信状態が悪くなる旨のテロップが出て、映像、音声共にノイズが出て受信状態が悪くなり、約1分で再び鮮明な状態に戻りました。この1分間の間に衛星を切り替えたようです。0300~は「NHK BSニュース」。

昨日の教訓もあり、今日は気を入れていたので(?)この衛星切り替えの瞬間は録画に成功しました。

NHK衛星第二の方は0310~0315に同じ番組があり、インターネット上の受信情報によると、この冒頭の0310に衛星の切り替えがあったようです。私は衛星が切り替わった直後の0311にチャンネルを合わせたので、切り替えの瞬間は見れませんでした。

WOWOWの方も0130以降の番組の合間をチェックしていますが、今のところ衛星を切り替えた雰囲気は感じられません。これから変えるのでしょうか?

NHK衛星第一の衛星切り替えの瞬間の画像を紹介します。

(受信画像削除)

0255の風景映像になった途端、このようなテロップが出ました。

(受信画像削除)

その直後に受信状態が悪化

(受信画像削除)

一時良くなったものの、ノイズがあります。

(受信画像削除)

再び受信状態が悪化

(受信画像削除)

再び良くなりましたが、まだ少しノイズ入りです。

(受信画像削除)

そして、鮮明な画像に戻りました。

ここまで約1分足らず。十数十秒後にはテロップも消えました。
衛星の切り替えって、たった1分でできてしまうんですね。

なんにしても貴重な(?)瞬間を見れました。

|

« BS11は11/15試験電波発射開始予定 | トップページ | BSアナログのコールサイン画面 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« BS11は11/15試験電波発射開始予定 | トップページ | BSアナログのコールサイン画面 »